メンエスワーカーのお悩みにみこと先生がスッキリ回答しちゃいます。今回はお客様との相性についてどう向き合うかみこと先生がお答えします。相性悪いままガマンを選んで抱えるストレスの行先は?
合わない人との付き合い方
こんにちは。
メンエスカウンセラーみことです。
今回のお悩みは『合うお客様、合わないお客様がいます。リピーターの合わないお客様のときはどうすればいいですか?』という内容です。
人間なので合う合わないあるのは
当然のことです。
中には、人類皆兄弟!得意です!
という方もいますが、それはごく稀。
『だいたいの人は合う合わないはあります』
↑これをまず理解しましょう。
当然のことなのです。
リピーターだけど合わない…
合わないお客様なんだけど
リピートで来てくださるお客様。
少なくともお客様側は
貴女のことがいいなぁと思って
来てくださっていますね。
さて貴女の気持ちに目を向けてみましょう。
“感謝の気持ち”と”ストレスの気持ち”
どちらの方に天秤は傾きますか?
ストレスの気持ちに傾いているならば
思い切ってNG対応でもいいと
私は思いますよ。
自分のためにもお客様のためにも。
たとえストレスに傾いたとしても
“お金”だけで繋ぐことは
なしとは言えません。
(人によっては生活のため、
子供のため、親の介護のため
など理由があるのもわかるので)
けれどその時間って楽しいですか?
ストレスは知らぬ間に
どんどん積もっていきます。
どんどん積もったストレスは
自分の心をも黒く染めていきます。
施術のパフォーマンスは落ちていませんか?
最近クソ客増えたなぁと思っていませんか?
店舗側との衝突が増えていませんか?
ストレスにより
貴女自身の心が小さくなってしまうことも。
人は誰しも合う合わないあるのは
当然のことなので
自分のメンタル、パフォーマンスを
維持するためにも
お客様との付き合い方
(NGにする、しない等)
自分の気持ち、生活含め
相談してみてください。
おわりに
言い方もどうかと思うが
合わないお客様の中でも
耐えれるレベル
耐えれないレベル
などときっちり分けることも
具体的に対策できるかと思いますよ。
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